〒208-0004 東京都武蔵村山市本町1-2-6

TEL:042-561-4487

立川 武蔵村山の歯医者。一般歯科、小児歯科、予防歯科、審美歯科、矯正、入れ歯など

予防歯科

診療案内 1.一般・小児歯科 2.予防歯科 3.矯正歯科 4.審美歯科 5.ホワイトニング 6.入れ歯
かんたん今すぐネット予約 いとう歯科通信 ブログ
HOME»  予防歯科

予防歯科とは?

予防歯科とは、虫歯などになってからの治療ではなく、なる前の予防のことです
当院では患者様の歯とお口の健康を積極的に守るため、歯科衛生士によるプロフェッショナルケアと毎日のセルフケア(ご自身)の仕方を歯科衛生士より指導を行っております。
2つのケアがうまくいって成立するものなので、一緒に力を合わせてお口の健康を守りましょう。

歯周病とは?

歯周病は、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。歯と歯肉の境目の清掃が行き届かないでいると、そこに多くの細菌がたまり歯肉の辺縁が「炎症」を帯びて赤くなったり、腫れたりします。進行すると歯周ポケットと呼ばれる歯と歯肉の境目が深くなり、歯を支える骨が溶けて歯が動くようになり、最後は抜歯をしなければいけなくなってしまいます。歯周病は普段の歯磨きが十分でなかったり、砂糖を多く摂取すると口の中の細菌が粘々した物質を作り、歯の表面にくっつくプラークによって引き起こします。歯周病は予防も治療も可能であり、そのために日々の歯磨きの質の向上の指導、プラークの除去、歯肉の治療、歯科衛生士による専門的な定期健診を当院で行えます。

プロフェッショナルケア(SC・PTC)

口の中のケアには歯科衛生士などの専門家が歯ブラシ、デンタルフロスなどを使いクリーニングを行う「プロフェッショナル・トゥース・クリーニング」(PTC)と、スケーラーという器具でプラーク、歯石、着色を除去するスケーリング(SC)を当院では行っております。プロフェッショナルケアは歯科衛生士が患者様の全身の健康状態とお口の状態を把握し、患者様に合ったケアやアドバイス、薬剤の紹介を行っています。スケーリングは短時間で行うことができ初期の歯周病の完治が期待できます。スケーリングによって歯石を取り除いた後は、歯磨きなどの自己ケアで汚れを再び溜めないようにすることで治療効果が実感できます。

定期検診(SPT)

歯科検診は歯をいつまでも健康に保ち、事前に虫歯や歯周病を予防することが目的です。主に虫歯や歯周病の確認、歯のクリーニングブラッシング指導、詰め物の不具合、粘膜に異常がないかどうかを調べ、必要な処置を行います。
当院では予防歯科に力をいれ取り組んでいるので、虫歯にならないように、今よりもっと健康な歯でいられるように治療を行っております。

歯周病を薬で治す最新除菌療法(3DS除菌療法)

3DSとはdental drug delivery systemの略でマウスピースを使って歯周病の薬を歯茎に浸透させる方法です。3DSを使うことによって、唾液で薬が流れず歯茎に長く作用させ歯周病菌を殺菌したり、歯茎の炎症を抑える効果があります。歯周病でお悩みの方はぜひ一度、ご相談ください。